--/--/--    スポンサーサイト
拍手する
12/13/2009    ご無沙汰してます
お久しぶりでございます。

…え~、あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました;;;
前回日記書いてから2つ(というか、3つ?)動画投稿してたのに、それすら書いてないって…いかんいかん…。



書いては休み、書いては休みとかしてたら、書くこと溜まってきて、ちょっと長いです(;´∀`)



拍手する
11/03/2009    できました
動画うpしてきました。




アニメの「あやつり左近」でこの曲を知って、新居さんにハマりました。
新居さんの作られる曲は、どれも音が澄んでて大好きです。



楽譜無かったので、また耳コピ(と言いながら、殆ど目でコピー)しました。

やっぱりギターの音がわかりませんでした。
何であんなに聞き取りにくいんでしょうね^^;
最後の方にいっぱいチャカチャカ鳴ってるんですが、全くわかりません。
支援ツールもお手上げ状態でした。
という事で、色々とアレンジという名の改変を施してます。



今回は人様にMIXをして頂きました。
自分のMIXはどうも音が篭りがちなので。
いつも低域を持ち上げてるのが駄目なのかもしれないですね…というかそれが原因のような気がして仕方ありません;;;


音がクリアになって戻ってきましたw
その他にも色々として下さったので、今回はいつもより出来が良いんじゃないでしょうか。
…自分で言うと恥ずかしいですねwww
どうもありがとうございました!



そういえば、途中映像が乱れてます。
一応一通り確認したはずだったんですが…。音に集中してて気が付きませんでした。
いつもこういう詰めが甘いorz





あと、貼り損ねた動画をぺたり。




自分がMIXするとやっぱりメリハリがない気がします。

いや、これは多分KAITOの調声もあるかもしれませんね。
いつも弄りまくってる自分にしては珍しく、殆ど手を入れていないので。


MIXも調声も、上手く出来るようになりたいです。








【私信】
くらげさんスマソ。例のミュージカルまだ手を付けてないですorz
がんがります><
拍手する
10/13/2009    
動画UPしました。



今回色々とありまして、出してすぐ修正版を作ってしまいましたorz
古川Pさんのミクオリジナル曲のカバーです。

「そっと評価されるべき」タグが付いていて、心がほんわかしました。
このタグの説明が凄く良いんですよね。何て優しいタグなんだ…。







原曲はこちら。切ない歌詞ですが、その中に込められた優しさにぐっときます。
自分はどうやらこういう、感情をちょっと抑えたような曲が好みのようです。







自分がこの曲を知るきっかけとなった動画。
この深い深い所へ落ちていくような雰囲気が大好きです。ルカのウィスパーボイスが心地良い…。







この頃どうも不穏な空気が漂っているので、早く落ち着いて欲しいです。
拍手する
09/29/2009    電気羊の夢
また曲投下してきました。


なんとかP(kiiichi)さんの、「電気羊の夢(reprise)」のカバーです。




このブログにも貼っ付けてますが、大好きな曲なんです。(左下のピアプロプレーヤーの1曲目)
ミクの透き通った声を真似したかったんですが、無理だったので柔らかい声を目指してみました。
…こういう調声しかできないというのが本音だったり^^;



原曲のイラストも必見。このアナログテレビが良い…!
懐古的な歌詞が心にぐっときます。



エレクトロニカにこの頃はまってるんですが、KAITOの曲って少ないみたいですね。
自分でこんな感じの曲を作ってみたいんですけど…まず作曲スキルが皆無なので…orz

某作曲できる方、こんな感じの曲って作れますか?www






そういえば、ブログのスタイルを変えたら、色々おかしな事になってますね…!
何で上の写真二つ重なってるんですか(;゚Д゚)
最初はちゃんと表示されてたのにorz



【反転で拍手お返事】

>>くらげさん
ありがとう!がんがったよ!

>>花眠さん
えへ、買っちゃった☆でも全然触ってねぇっすorz耳コピがんがりましたよ~。

>>もりぞさん

ご視聴ありがとうございます。生き生きと歌わせられていたようで、良かったです^^
なんか凄く身に余るお言葉を頂いているような…!!!う…嬉しいです><
確かにボカロにしか出来ない表現ってありますね。そんな良さを少しでも引き出せていけたらと思います。
拍手する
09/20/2009    楽譜なしで
また投稿してきました。




今回、楽譜無しで、初めて耳コピだけで曲を作りました。個人的快挙ですw
いつも楽譜さんのお世話になりっぱなしでしたが、やっと手放せましたよ!


一応これのリベンジです。




自貼り生に合わせて徹夜して2日間で仕上げたんですが、
激戦すぎて流れないというオチがつきました^^;
残念。


この曲、大学時代演劇やってて、初めての公演で使用した曲なんです。
選んだのは自分じゃないんですが、すごく綺麗な曲なんで、ずっと印象に残ってました。


今回は人に聞いてもらいたいというよりも、自分が作ってみたかったからカバーした、という方が
合ってるかもしれません。



……

………嘘ですw埋もれそうな悪寒がするので、その言い訳です(;´∀`)
ん?もう埋もれてますか。
でも、実際自分で全部出来て、しんどかったけどその分達成感はいつも以上です。


今回耳コピした方法ですが、曲にボーカルキャンセルかけてオケを聞き取りやすくして、
耳コピ支援ソフトに突っ込みました。
あれいらない音がいっぱい出てくるので、正直どこまで信用したら良いのか微妙でした^^;
ベースは結構上手い具合にわかるんですが、ギターが壊滅的です。







あと、ピアプロに置いてたおっさんKAITOのイラストを使用して下さった方が!




曲の内容が…wwwうp主がんがれ…!
もう一度見に行ったら、おれらのうたタグが付いていましたwww

ご使用ありがとうございました!
拍手する
